2017/05

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


JUGEMテーマ:旅行
帰ってきましたよ。
昨夜ホテルで精算したらホテル代が30万円!

まぁそれよりも眠いんよ。
23時発で5時にシンガポールに着く飛行機は眠れんかった。。
やはり機内食で眠気が覚めてもうた。


でシンガポールで3時間待ち。
ふらふらしながら退屈しのぎでラーメンを。
でも何故か麺がマカロニじゃった。


そしてシンガポールから成田に。
これは7時間ぐらいのフライトで1時間半は眠れたかな?
機内では最後の忠臣蔵をやってて見てたらグッときたね。
それよりも相棒兇鬚發Φ‘發琶映してたのがビックリよ。
こないだ映画館で見たばっかなのにねぇ。

ちなみに機内食は豚のショウガ焼き。


JUGEMテーマ:旅行
今日は南インドで3回目となるマハーバリプラムに。
EXAで撮りたいっていうのと石細工の店で土産物を買いたい
っていう目的ですが、インド初めてという人を案内するってのが
表向きですよ。

今回は自社のインド人にも来てもらったので買い物の相場にも
長けているし英語がNGでタミル語オンリーな店でも交渉が出来る
という利点がありました。

途中でココナッツを飲んでみるか?水より安心ですよ。というので
おそるおそる試してみました。

道端。ってか一応ハイウェイなんじゃけど適当に売っています。


適当に切ってストローを刺してテイスティング。水より安心かも
しれんがストローは衛生的に大丈夫なんか?



飲み終わったら錆付いた鉈で半分にしてゼリー状の身を食べます。
正直ジュースよりも身の方が旨いで!
 


JUGEMテーマ:旅行
もう少しで帰れる!
あ、タイトルはkevin ayersのね。

もうする事も無いのでホテルのラウンジでコーヒー飲みながら読書
でもしようと思ったけど、思い切って電車に乗ってどっかに行って
みようと!ということでチャレンジしてきましたよ。

自動券売機では専用のカードが必要なんでお前らみたいな外国人
には無理やで〜。と忠告をいただいたので券売所でエグモア!と告げ
5ルピー払って乗り込みました。


インドの電車の混みようはハンパじゃないと言いますが、ここチェンナイ
の電車はそこまででもなかったですね。 
ただ窓ガラスもドアも無いし外から入ってくる空気は生ごみ臭い感じでしたよ。






そんなこんなで約20分で市の中心であるエグモア駅に着きました。
街中は生ごみ、市場か?と思うぐらい魚臭い感じがして厳しかったですよ。
それでも地図を見ながらマリーナビーチまで歩いてペットボトルの7upや
団扇を買ってからまた駅まで戻りかえりましたとさ。


JUGEMテーマ:旅行

僅か23時間程度のデリー滞在でしたが何より驚いたのは
空港のキレイさ加減ですかね。最近新装されたようですがさすが
インドの首都なだけはありますね。土産物も充実していましたが
タージマハールのキーホルダーが200ルピーってのはぼったくり
じゃろうが!
まぁインド代表のクリケットチームのTシャツはもっと高かったですが
ちょっとかっこよかったので買ってしまいましたけどね。

自社から空港までは2時間強なので余裕を持って3時半に出発し
運良く早く着いたのでラジソンホテルのラウンジでアッサムティーと
ドーナツをほお張ってから空港でしたがデリーのホテルは南インドとは
違って豪華でしたね。日本じゃかなり有数のホテルでありそうな雰囲気を
醸し出していました。
あ〜南インドのラジソンでも土日で時間有ったら読書しにラウンジに
行こうかいな。 

そんなこんなで往復ともインド国内線のJET AIRWAYSを利用したのですが
復路は最終便だったようです。そりゃ朱里エイコのジェット最終便じゃないか!

往路は機内食がサービスだったのです(国内線だけあってショボイけど)


復路のサービスじゃと思ってチキンサンドウィッチプリーズと言ったら
190ルピー・サーと返事でしたよ。え〜サンドウィッチごときが190もすんの?



で、南インドのチェンナイに着いたら真っ暗ですよ。
しかもタッチダウンしたら移動はバスなのですよ。

で前日にホテルにピックアップを依頼してたからタクシーを呼ぶ事も無く
(まぁ空港外できょろきょろしてたら1分以内にタクシーは寄ってくるけど)
乗れましたがサービスで冷えた水と冷えたおしぼりが!アジアで冷えたモノって
なかなか無いので嬉しかったけどおしぼりはどちらかといえばびしょびしょに
濡らしただけって感じでしたね。本当は顔も拭きたかったけど断念ですよ。


JUGEMテーマ:旅行
せっかくのデリーも滞在時間は24時間にも満たなかったですよ。
19:30着で翌日の19:10発じゃもんね。

しかも移動は車で片道2時間じゃ何も出来ないわぁ。
ただ南と違って肌の色や目鼻立ちが違うっていうのが驚きでした。
インドじゃけど欧州の雰囲気って言うんかな?まぁ大昔にアーリア人
が侵攻してきたからなんかな。

首都と言えばヘミングウェイの【世界の首都】ですかね。
あんまり内容を記憶していないけどタイトルは強烈に記憶していますよ
なんか風景を連想させてくれそうなタイトルですなぁ。

菜の花畑?と思ったらマスタード畑でした。
 


見えにくいけどイスラム圏のような建物



デリー国際空港の夕焼け


JUGEMテーマ:旅行
朱里エイコじゃないけど気分は「北国行きで」でしたね。
この町と別れる訳でもないし、あなたにお別れの手紙を
届ける訳でもないけどね。

ただ南、どちらかと言えばスリランカに近い南インドから
北部のデリーに行ったんですよ。
海外の国内線を一人で乗るのって初めてで若干びびって
いましたよ。デトロイト〜ニューヨークもオアフ島〜ハワイ島も
ガイド付きじゃったもんなぁ。

面倒なんで席は当然通路側を要求して出発。
ただ席がしょぼくてベコベコ鳴っていましたよ。

ぼけ〜っとしてたら南東から北西に向けての便なので西側の窓
からは美しい水平線の夕焼けを拝むことができました。
むぅそっちの席を要求すれりゃ良かった。そっち側は欧州圏の女性
が座っていましたが黄色人種がカメラを向けていると気を使ってくれて
邪魔にならないようにしてくれたのはありがたかったですね。
まぁまったくあんたにゃ興味が無いけぇ安心しんさいや。




それにしても現地の言葉はヒンディーなのかタミルなのか一向に
分かりませんが、あ〜国内線じゃなぁと思ったのが機内の表示。



ちなみに南インドは暑かったので半袖で搭乗し念のためにダウン
ジャケットを持ち込んでいましたが到着すると半袖じゃ寒いと後悔
したのですよ。

 


JUGEMテーマ:ファッション
今日は特にする事も無く昼飯を食べるのにcity Centreに。
スペンサーに比べてモダンだけどEAとかスカイウォークが出来た
今では存在感が薄い。やはりスペンサーの無秩序感が面白いね。

昼飯を済ませてT-NAGARに。言うなれば竹下通り?
いやそんな良いもんじゃないか。
昨日カモにされたチャッパル(インドのサンダル)が悔しくて物色したら
200ルピーで普通に買えた。しかも鋲で補強されていてね!
悔しいからこれも買ってもうた。


 タイトルは単純に復讐と言う言葉を連想してしまったザッパのタイトルを引用。