2017/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


前に出川の充電バイク旅で見た水信玄餅を

食べに出掛けてきました。


息子を起こしてチャギントン見てから出発。

途中事故渋滞があったものの予定通りに到着

したけど予想以上の行列。

約1時間待って入場し実食。ぷるぷるした

食感は新鮮でした。


せっかくなんでサントリー白州まで行って

みてウィスキー買おうと思ったけど白州は

高くて断念。


JUGEMテーマ:グルメ
今日はチャリのメンテをお願いしに朝から外出。
自分でメンテしろや!と怒られるかもしれんけど
なにぶん面倒くさいと思ってしまう。そしてそんな
知識も技術も無いので買ったお店にね。

開店と同時に行くのがベターじゃろ。と思ったん
だけどこの時間(10時前)なら、あの店開店
しとるじゃん!という事できんか本舗へ。

いくらチャリで体が温まるとは言え今日は寒くて
ダウン着てても結構しんどい。
そんな中でたんめんは体の芯から温まって良かった
ですわ。当然味も文句無し。
あ、トマトたんめんをオーダーしたんですがマー油?
のせいか香りが食欲を誘いましたね。

チャリもメンテしてもらったし体も温まったし良い
日曜日の午前だったかもね。


JUGEMテーマ:グルメ
今日は仕事。
休もうと思えば休めたけど出勤を選択。
定時で退社すると道路がかなり空いている。
お〜こりゃちょっと寄り道しても良いかな?
良いよね!

って事で帰宅途中の道中に厚木のごきげん鳥に。
小川はいつも行っているしきんか本舗だと営業
時間内に行けるか怪しかったんでね。

店に入ると前客無し。
夜の部の営業時間とは言え19時前の焼き鳥&ラーメン
屋じゃ少なくても当然ですかね。

塩をオーダーする気だったけど肉そばというメニュー
が目に入ったので予定を変更。
そういや厚木近辺のラーメンブログで紹介されていた
んで気になっていたものの食べるチャンスを逃して
いたんだった。どうやら期間限定なようで11月に
なったので登場ですかね。



味噌味なのですが基本のスープが塩と同じなのか
味噌でありながらキリっとした味わいで、お〜
こりゃ旨い!豚バラとキャベツに大根おろしが
載っていたかな。メニューに辛さを選べるって
書いてあったけど、こりゃちょっと辛めにした
方がもっと美味しかったかも。

ここんとこ会社帰りなら小川、休日ならきんか
本舗にしていたけど、この味はやみつきになり
そうなんでローテーションに加えてもいいかも。


 


JUGEMテーマ:グルメ
広島に帰省していました。
広島土産といえばコレでしょ。
タナカのふりかけ!

ビン入りが便利なんですわ。
旅行の友は無敵ですね。


 


JUGEMテーマ:グルメ
 今日は気になっていたラーメン屋に嫁と行ってきました。
このクソ暑い時期にラーメンっていうのもどうかと我ながら
思うけど、まぁそれはそういうことで。

って事で今回のラーメン。


携帯で撮ったんで画像が粗いけど左の茶色いのは革の長財布
を縦に置いたんだけど、ラーメンの規格外の大盛り感が半端じゃ
なかったわ。

上の野菜を食べるだけでも大変だったけど、野菜の下のラーメンが
ぎっしり詰まっていて完食するのに大変でしたよ。

美味しかったけど、かなり疲れましたよ。
その名も【小爆盛野郎】。
小というのにこの大きさ・・・
ごちそうさまでした。


JUGEMテーマ:グルメ
昨日大磯で買った安土忠久の吹きガラスですが
ウィスキーを入れてみました。

ひびのような模様?が特徴なのでウィスキーのような
色のついた液体を入れると光の反射がキレイでしたね。
ほんで厚手に造られているので口当たりの良し感覚で
良いですわぁ。

マミヤにポラバックで撮ったけどちょっと暗いね。
 


JUGEMテーマ:グルメ
前から欲しいなぁと漠然と思っていたLE CREUSETを
購入しました。

鍋ごときに福沢諭吉を出すなんて!と思っていてなかなか
手が出なかったけど、ハンズメッセで安かったんでね。

色はオレンジも捨てがたかったけど、やはり赤じゃろ!

まだ箱に入れたままで何の料理で使うか決めていないけど
何かワクワクしますね!

 


JUGEMテーマ:グルメ
色々と買い物をしてくなかでIKEAには失望。
フロア案内は簡素過ぎてどこに何があるかさっぱり分からん。
売っているものも面白そうなモノもあったけど、商品タグに
中国語のオンパレードじゃ安かろう悪かろうか?と不安になって
しまったよ。

家具に雑貨も俺と嫁とそれぞれが選んだモノに間違いは
なかった!と思うぐらいIKEAの商品にはそこまでの価値を
見いだす事ができんかったわ。

何かイマイチな気分のままIKEAを後にして部屋に戻る
途中に平塚の刃物屋に。キレが悪くなったヘンケルスの包丁
を研いでもらおうと思ったら、それ研いでも数ヶ月でキレが
悪くなるよ、と半ばダメだしをされたので思いきってちゃんとした
包丁を買いましたよ。いつかはちゃんとした包丁を!と思って
いたけど8500円はちょっと高いね。でもちゃんとしたモノなら
手入れ次第でいつまでも使えるはずなんで大事にしたいね。


JUGEMテーマ:グルメ
昨日は会社の飲み会。
ホルモンのコース、飲み放題で3500円とリーズナブル。

最初にレバーとハツの刺身が提供されたのは嬉しかったね。
こないだのユッケで生肉がヤバイと思われて生肉を食べる
事は当分無いかなぁと思っていただけにね。

割り箸の袋の文章もグッときますね。


JUGEMテーマ:グルメ
先週は地震と津波の影響で神奈川でも牛乳配達の
目処が立たなく配達されないという異常事態でした。

こりゃ当分続くなぁと覚悟してスーパーで残り僅か
だったパック牛乳を確保していたのですが本日無事に
配達されました。

ただ今後も状況によっては予告無しで配達しないかも
しれないと告知されているので安心出来ません。

とりあえずは少しずつでも日常が回復してきているのかな。
劇的な復旧は望まないけどちょっと・・・ほんのちょっとでも
復旧していってほしいもんです。