2017/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


JUGEMテーマ:写真
 昨日出張先から帰ろうと帰宅準備をしていたら
ビニールカーテン越しに夕焼けが見えて面白い
と思って携帯で撮ってみたら、何となく天才ベーシスト
ジャコ・パストリアスの2ndアルバムword of mouth
を連想してしまいました。



JUGEMテーマ:写真
今日は休日出勤の上に出張。

ちょっと仕事で使う材料を買いに近くのホームセンター
まで会社の車を借りて出掛けたんですが、ちょっとだけ
寄り道して豊郷の学校に。

数年前?10年前?ぐらいに建物の取り壊しで話題に
なったなぁと記憶していましたが漫画?アニメ?の
けいおん!の舞台のモデルになっているようで今じゃ
ちょっとした観光地になっていました。
中山道も今じゃただの狭い道でしかないのですが会社
から10分程度なのでね。

アクセルするには近江鉄道しかないのですが下手すりゃ
1時間に1本というあまりにもローカルなのに駐車場は
ほぼフルハウス状態。
まぁここらへんでこれなら御の字でしょうと思ってたら
やはりいましたよ痛車!
ヤンキー以外で自己主張している車は新鮮でした。



そして小学校


その内部


建物的にはモダンテイスト溢れていて歴史的な価値はある
じゃろうねぇと思いましたよ。

しかしさぁ
これとか


これとか


これはいかがなものか。
建物とはベクトルが違う展示物には苦笑いしかできませんね。


JUGEMテーマ:写真
今日は快晴だったので車で2〜30分の宮ヶ瀬ダムまで
行ってみました。
ダム湖と紅葉っていいもんですね〜。
都内や鎌倉、箱根は人混みが凄そうだけどここは車じゃ
ないとしんどい(ってかほぼ無理)なのでゆっくりと満喫
する事が出来ましたね。





JUGEMテーマ:写真
所謂中判カメラというものを落札しました。
まぁHOLGAというトイカメラも中判カメラに
属するんでしょうけど、ちゃんとした中判である
マミヤRB67プロフェッショナルSDという長い
名前をしたカメラです。

しかしでかい!そして重い!こりゃ気軽に街中に
持って行くわけにはいかんなぁ。せめて車で目的地
まで出掛けて持ち運ぶ距離は最短にせんといけん。

とりあえずメルミンの革靴と並べてみたんですが
その大きさが分かりますかね?
 


JUGEMテーマ:旅行
そりゃ濱マイクのタイトルじゃんね。

桜を見に行ってきました。静岡、伊豆の河津桜で有名な
河津ですよ。

小田原まで東海道線に乗り、小田原からは踊り子号です。
しかし大人気のため指定は完売で自由席でした。
自由席も満員でぎりぎり座れたけどありゃ凄かったわ。

しかし河津はいいとこですね。そりゃ観光客もいっぱい来るわ。
まず、桜がキレイ。そして川沿いに延々と桜と菜の花が続く光景
は圧巻でしたね。

今回は電車だったけど、今度は車で来て桜の後に天城越えとか
滝とか大室山とかにも行って満喫したいもんです。





 


JUGEMテーマ:アート・デザイン
表参道の岡本太郎記念館で来場記念のステッカー目当てで
行ってきました。

記念館とは言え元アトリエなので狭く物足りなさはありますが
ここで創作していたという事を体感できたちょっと嬉しかったです。

大好きな太陽の塔もミニチュアがあり、ここぞとばかりに写真を
撮ろうとカメラを構えるも階段のそばにあってお客さんがひっきり
なしに訪れるので何度シャッターを切っても誰かが写ってしましました。






JUGEMテーマ:写真
いや〜ヴァッルヴァル・コッタムって凄いね。
前にチェンナイに来た時にホテルの観光案内に載っていて
興味はあったけど地球の歩き方にも中谷美紀の旅行記にも
載っていなかったので微妙〜と思っていたヴァッルヴァル・コッタムは
実物を見ると凄かった!

40mを超える石造物でお前はビグザムか!?と思ってしまいましたね。

入場料金が2ルピーだったけど券売所が閉まっていた焦っていたら
同じく観光客の親子連れがあっちかも?と一緒に行くと何故か無料でした。
ラッキー!

EXAとSX-70のファインダーには収まりきらないスケールは圧倒されましたね。
正直チェンナイで一番驚いたかっもしれん。
遠くから見てこれ。
 

近くで見るとこれ


JUGEMテーマ:写真
眠いわぁ。
朝は5時前に起床して6時前のJRに乗り7時の新幹線で
米原まで。部屋を出る時は真っ暗で雨も止んでいなかったが
新幹線に乗るころには雨も止みしばらくするとどんどん
晴れてきて富士山もくっきりでしたよ。



帰りは真っ暗で何にもする事が無かったので乗り換えの
彦根駅でひこにゃんを撮りましたよ。住んでいた頃には
誕生してなかったなぁ。


 


JUGEMテーマ:写真
最近フィルムカメラで撮る機会が少なくなってきたけどインドから
帰ってからは紅葉の季節でもあるからけっこう撮りましたね。

合計7本を現像に出しましたが、何を撮ったのか記憶になくて
誰?このキレイな人?と思っていたらハクエイ・キムさんだったり
して何だか懐かしさもありますね。

インド、紅葉、丸の内、朝日と相変わらず一貫性の無い被写体ですが
おもしろさを感じますね。

それにしてもプリント写真とネガとCDRを段ボールで送ってこんでも
よかろうに。



明日は5時起きかぁ。早う寝よ。
 


JUGEMテーマ:写真
@INDで勝ってしまいましたね。
朝起きてサマリーをチェックしていたら勝っていたけど、さすがに
マニング兄がいるチームなんで油断出来ないなぁと思っていたら
案の定4Qに一挙21失点・・・
まぁマニング兄の4INTでタナボタ勝ちってとこですかね。
ロモがいなくなって何とかランオフェンスも形になってきてちょっとだけ
希望が持てる感じになりましたかね。


土曜日に鎌倉に行ってみましたが12月なのに暖かくて良い陽気でしたね。
10月桜という秋に咲く桜というのが植えてあって小さいながらも薄いピンク
色した桜でほのぼのしましたね。近くでガサガサと音がしたので振り返ると
リスが飛び回っていましたよ。